Class NovelPlayer
会話パートを再生するためのコンポーネント
Inheritance
System.Object
UnityEngine.Object
UnityEngine.Component
UnityEngine.Behaviour
UnityEngine.MonoBehaviour
NovelPlayer
Namespace: NovelEditor
Assembly: rirunee.NovelEditor.Runtime.dll
Syntax
[RequireComponent(typeof(NovelUIManager))]
public class NovelPlayer : MonoBehaviour
Fields
OnBegin
Declaration
public NovelPlayer.OnBeginDelegate OnBegin
Field Value
Type | Description |
---|---|
NovelPlayer.OnBeginDelegate | 再生を開始した時に呼び出されます |
OnChoiced
Declaration
public NovelPlayer.NodeChangedDelegate OnChoiced
Field Value
Type | Description |
---|---|
NovelPlayer.NodeChangedDelegate | 選択肢を選んだ時に呼び出されます |
OnDialogueChanged
Declaration
public NovelPlayer.OnDialogueChangedDelegate OnDialogueChanged
Field Value
Type | Description |
---|---|
NovelPlayer.OnDialogueChangedDelegate | 次のセリフへ進んだ時に呼び出されます |
OnEnd
Declaration
public NovelPlayer.OnEndDelegate OnEnd
Field Value
Type | Description |
---|---|
NovelPlayer.OnEndDelegate | 再生終了時に呼び出されます |
OnLoad
Declaration
public NovelPlayer.OnLoadDelegate OnLoad
Field Value
Type | Description |
---|---|
NovelPlayer.OnLoadDelegate | ロード時に呼び出されます |
OnSkiped
Declaration
public NovelPlayer.SkipedDeleteDelegate OnSkiped
Field Value
Type | Description |
---|---|
NovelPlayer.SkipedDeleteDelegate | スキップ時に呼ばれます |
ParagraphNodeChanged
Declaration
public NovelPlayer.NodeChangedDelegate ParagraphNodeChanged
Field Value
Type | Description |
---|---|
NovelPlayer.NodeChangedDelegate | 再生しているノードが変わったときに呼び出されます |
Properties
BGMVolume
BGMの大きさを変えられます
Declaration
public float BGMVolume { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Single |
BGMの大きさ |
ChoiceName
Declaration
public List<string> ChoiceName { get; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Collections.Generic.List<System.String> | 今まで選択した選択肢のNameのリスト。選択した順になっています |
IsChoicing
Declaration
public bool IsChoicing { get; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Boolean | 選択肢が表示されている状態か |
IsDisplay
背景や立ち絵を含める会話パートのUIの表示状態を変えられます
Declaration
public bool IsDisplay { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Boolean |
背景や立ち絵を含める会話パートのUIの表示状態 |
IsPlaying
Declaration
public bool IsPlaying { get; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Boolean | 現在再生中か |
IsStop
Declaration
public bool IsStop { get; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Boolean | 現在停止しているか |
IsUIDisplay
UIの表示状態を変更できます
Declaration
public bool IsUIDisplay { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Boolean |
UIを表示しているか |
loadProgress
Declaration
public float loadProgress { get; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Single | ロード中、現在の進捗0〜1で返します。 |
mute
ミュートを切り替えられます
Declaration
public bool mute { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Boolean |
ミュート中かどうか |
novelData
Declaration
public NovelData novelData { get; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
NovelData | 現在セットしてあるNovelData |
ParagraphName
Declaration
public List<string> ParagraphName { get; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Collections.Generic.List<System.String> | 今まで再生した会話ノードのName。再生した順に入っています。 |
SEVolume
SEの大きさを変えられます
Declaration
public float SEVolume { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Single |
SEの大きさ |
textSpeed
テキストの再生速度を変えられます
Declaration
public int textSpeed { get; set; }
Property Value
Type | Description |
---|---|
System.Int32 |
テキスト再生速度 |
Methods
DisplayUI()
UIを表示する
Declaration
public void DisplayUI()
HideUI()
UIを非表示にする
Declaration
public void HideUI()
Load(NovelSaveData, Boolean)
会話を保存されたデータからロードして再生します
Declaration
public void Load(NovelSaveData saveData, bool hideAfterPlay)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
NovelSaveData | saveData |
再生するセーブデータ |
System.Boolean | hideAfterPlay |
再生終了時に非表示にするか |
Pause()
会話を一時停止する
Declaration
public void Pause()
Play(NovelData, Boolean)
会話を最初から再生します
Declaration
public void Play(NovelData data, bool hideAfterPlay)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
NovelData | data |
再生するデータ |
System.Boolean | hideAfterPlay |
再生終了後に画面を非表示にするか |
save()
現在の状態をセーブします。
Declaration
public NovelSaveData save()
Returns
Type | Description |
---|---|
NovelSaveData |
セーブデータ |
SetInputProvider(NovelInputProvider)
入力方法を設定できます
Declaration
public void SetInputProvider(NovelInputProvider input)
Parameters
Type | Name | Description |
---|---|---|
NovelInputProvider | input |
NovelInputProviderを継承して入力方法を定義したクラスのインスタンス |
Skip()
次の選択肢までスキップします。選択肢がなければ会話を終了します。
Declaration
public void Skip()
SkipNextNode()
次の会話ノードまでスキップします。次のノードが選択肢なら選択肢までスキップします。
Declaration
public void SkipNextNode()
UnPause()
会話の一時停止を解除する
Declaration
public void UnPause()