漸くやる気が出たので優理香ちゃんに続き若留ちゃんモデルを作ってました(事後報告)
作ったのは結構前だったんだけど記事を書くやる気が出なかった
優理香ちゃんの記事で作り方の流れは大体書いたので、今回は若留ちゃんモデル特有のものとか優理香ちゃんとの相違点などについてのみを書こうと思います。
若留ちゃんには装飾品として
・クロノテクト
・クロノテクトのベルト
・腰のベルト(2本)
・うさぎのぬいぐるみ
・腰にポーチのような何か
・髪留め
・ピン
・眼鏡
があります。
多すぎる…ぬいぐるみとか校則違反にはならないのか
まずは素体から作ります。顔から作るのだけれど
後ろ髪が分からん
これでやる気無くしてしばらく放置してた。絵心が皆無なのもあって全然想像できない。
自分でやってもおかっぱの様な後ろ髪にしかならんので絵の描ける妹に助けを求めました↓
めっちゃすごい(すごい)
これを元に若留ちゃんを
どのあたりを参考にしたんですかね
やはり絵心がないとモデリング厳しい。まぁそれっぽくなったのでこれで良しとしよう
素体ができたので変換してメタセコで服も作りました
前回優理香ちゃんのモデルを作った時、「marvelous designerでキャラにあった服が作れるからそれでいいな!」って思ってたけどリトポやら物理演算の設定やらが地獄だったので服はなるべく優理香ちゃんのものを修正して使い回しました。
このあとはPMXエディタでドッキングして物理演算修正。
スカート、優理香ちゃんの時から気になっていた重力でピタッとする問題を解決させました。曲面自動生成プラグインでジョイントを生成する時にZ軸方向の最小値を0に設定することで重力に逆らうようになります。多少は値を下げたほうが可愛いかも?
同じ様に優理香ちゃんのスカートの物理も修正してアップロードし直して置きました。
ベルトと小物にも物理演算をつけてスカートを貫通しないようにしたかったけど厳しかった。少しは設定したけど。誰か直して(n回目)
こちらで配布してます
パスワードは、若留ちゃんの腕時計の名前(カタカナ)
やったのが体験版だけでも分かるはず
飢えたオタクなのでクオリティ低いのに二人並べるだけで満足してしまう